山口雄也さんの記事

高校2年生が終わる。この一年は新型コロナで始まり終わった。そして、去年と同じように、新規感染者の数が増加傾向にある。街には人がたくさん溢れている。どうなっているんだ? SNSを見ていたら、たまたま山口雄也さんの「生き返りました」という呟きを知…

自宅学習

COVID-19のために、自宅学習が続いている。部活ももう3ヶ月やっていない。 自宅ではお父さんがリモートワークしているから、僕の生活態度にも口出ししてくる。 池江さんが、病気から快復して、最近の姿を公開していた。すごいな。有名人は何をするにも、注…

高校生活

2020年になった。 僕は、今や、半年に一回の定期検診に病院を訪れる以外では、全く病気のことを忘れてしまっている。少し背が低いのを気にするときに思い出すくらいかな。高校の授業は難しいし、量が多いし、退屈なので辛い。けれど、部活なんかで友達と…

高校進学

僕は、無理かも知れないと思っていた、公立高校に合格した。もう、入学してから1ヶ月半。部活にも入部して、1年生の合宿にも行って、大分慣れてきた。 すると、そう、中間テストだ。合格しちゃった、ということは、学校の底辺の成績なわけなので、これから…

親の期待が苦しいかも

高校入試が近づいてくる。 最近、親のほうがピリピリしてきて、毎日プレッシャーがすごい。テレビを観たりユーチューブを観るのにも、厳しいオーラが押し寄せる。今更だけど、冬季講習に行くほうが良いのか。それとも、自分のペースで勉強を続けるのが良いの…

高校入試にむけて、秋

高校入試は恐怖だ。これが、今の僕の正直な気持ち。 中学受験は結局しなかったから、高校入試を受けなきゃならないのは、自分でそうしたということなんだけど。なんとなく、最近は机に向かって問題集とかをやっているけれど、すぐに飽きちゃって、ネットの動…

思いと現実

最近は、なんだか忙しい。 学校の先生はなにかと僕に用事を頼んでくるし、部活もあるし、宿題もまぁまぁ出る。お父さんが推める通信教育の教材もたくさん溜まっている。お父さんが不機嫌だ。友達と映画や外出の約束があったり、そう思ったら、急な予定変更で…

2018年3月31日

今年度が終わる。春休みも半分過ぎちゃった。 そういえば、この前、定期検診に行ってきた。お父さんが車で連れて行ってくれた。往復で半日はかかるんだけれど、検査自体はものの5分で、そして検査結果を見て問診がやっぱり5分。検査は病院でなきゃ出来ない…

4周年

はてな、からブログを始めてから4周年を経過したというお知らせがきた。造血幹細胞移植をしてから、4年と数ヶ月です。兄弟からの移植だったので、この点は幸いに、拒絶反応がほとんどなく、今では元気に過ごすことができています。兄弟に感謝。 病気にはな…

バレンタイン

なんなんだ。

スキー

スキーに行きました。 日帰りでスキーに出かけた。子供用のスキーセットを持っていったけれど、ブーツはもう履けない。ブーツだけを借りて、板にセットしようと思ったけれど、26cmのブーツはもう子供用の板には装着できなかった。大きくなってしまったもの…

眠りすぎか

最近、よく眠れます。 学校から帰って、ちょっとスマホをいじって、魚釣りの動画とかを見て、テレビをみてご飯を食べて、テレビを見ていると、寝ています。数日はお風呂も朝に入って、お母さんにひどく呆れられ叱られた。こうやって書いてみると、僕がバカな…

また一年が過ぎました。

お正月が過ぎて、また学校が始まった。正月ぼけで辛いです。 僕が、造血幹細胞移植を受けてから、もう少しで4年になります。最近では、元気一杯に学校生活を満喫しています。そして、サボリ癖もどんどんついていて、お父さんに時々叱られています。でも、重…

しばらくでした。

中学校生活を満喫している間に、今年が終わってしまう、というヤバい季節になっている。驚いた。中学校では、友達とアホなことしてふざけたり、先生に怒られたりしている。期末試験でひどいことになったりもして、お父さんに、お説教もされた。 定期検診の結…

定期検診結果、問題無し

定期検診に行ってきた。結果は、いつも通り、問題無し。だんだんそれを当たり前だと思うようになってきた。心配しすぎても仕方ないし。それよりも、身長が伸びてきたのがうれしい。あと10センチくらい伸びたら、お父さんに追いつけそう。 次回の検診は12月…

夏休み終了

結局、魚釣りは、田舎のおばあちゃんの家の前の、島の港でやっただけ。しかし、はじめての疑似餌つりで、スズキと、根魚高級魚を釣り上げたから、かなり満足している。 お父さんも調子にのって、僕を釣具店に誘ってくる。まだ、行ってあげていないけど。餌釣…

釣り行き、成功

ようやく、お盆におばあちゃんの家に行ってきた。まちに待った、魚釣りをやった。 14日の午前、疑似餌で魚釣りを初めてやった。引き潮だったのに、なんといきなり大物が掛かった!お父さんが丁度家の方に引っ込んでいて、一人で釣っていたときだったので、…

釣り行き、延期

この週末には出発して、おばあちゃんの島で魚釣りをするつもりにしていて、新しい仕掛けとか、はじめてのルアーとかを、お小遣いをはたいて買っていた。 すると、お父さんが、「あんまり長く帰省するのは、やっぱり無理だな」と言い出した。出発は8月9日ころ…

夏休み、釣りにいくのが待ち遠しい

夏休みが始まった。お盆の帰省のときに魚釣りをするのが決まり。今年も早く魚釣りにいきたい。5月に近くの海に行ったときにはボウズだった。島での釣りは、大丈夫、きっとアジが釣れる。今年は大きな魚をゲットしたい。 はやくお父さんがお盆休みをとらない…

さかなつりボウズ

両親と連れ立って、魚釣りに行った。 夏休みの魚釣りは毎年やっているけれど、それ以外でやるのは、初めて。近くの海に車で出かけてつってみた。ちょい投げ、さびき釣り。堤防のまわりには、本格的な竿でつるおじさんたちもチラホラ。カップルで来て、子供用…

パジャマ

桜がぱあっっと咲いて春が来た実感。気持ちが良い。ぼくもいよいよ中学2年生になった。部活もがんばろう。 昨日は、おもわずお母さんに、「このパジャマ、足が出て、小さくなっちゃったよ。僕、最近、どんどん大きくなっているんだ!」と言っていた。思い返…

新学期だ

気がつくと、桜が咲いていて、新学期が始まってしまう。気を抜いて春休みを過ごしていたら、宿題を全然やっていないことに気づいた。とてもヤバい。間に合わない。今日もとても良い天気だし。遊びに行きたいなぁ。

ブログ開設から3年らしい

早いもので、ブログを開設して3年経つと、はてなからお知らせがあった。 あんまり面白い日記を書く訳でもないのだけれど、自分が病気になってその後も、まぁ何とかやってきているということを記している。同じような境遇になってしまった人が、この日記をみ…

移植後3年が経過

兄の造血幹細胞を移植して貰ってから、もう、3年が経った。僕は日頃はサッカーをしたりして普通に暮らしている。今日、2ヶ月ぶりの定期診断に行ってきた。いつもよりもたくさん血液を取られたり、超音波診断とか、検査項目も多かったりした。 結果は良好、こ…

新学期じゃ

年末年始は、おばあちゃんの家に行った。 お父さんは、深夜運転で疲れて、到着するなり眠っていた。初詣は行く機会が無かったけれど、お父さんが子供のころに遊んだという川を散歩して、夜、星空をみて天の川を鑑賞したりした。お父さんはその時酔っ払ってい…

スキーに行きたい

ときどき冬には家族でスキーに行っていたので、今年も行きたい、ってお父さんに訴えたら、「えーっ、何も準備していないよ。予約しないと泊まれないよ。」と素っ気ない。 大きなゲレンデで、温泉があって、ホテルのおじさんがやさしくて、屋根からつららが降…

サッカー、勉強、スマホ

最近は部活のサッカーで疲れちゃうので、家に帰ってご飯食べてテレビを眺めているとねてしまう。だから、お父さんがぶつぶつ言っている。何かあると、「宿題は?」ってうるさい。 部活の練習試合とかの連絡にスマホがほしいんだけど、こんな状況なので、スマ…

定期検診 異常無し

定期検診のため、電車でいつもの病院まで行ってきた。 今回も異常無し。 身長も少し伸びたし、体重も増えた。 お父さんにはまだまだ追いつかないけれど、 部活を頑張って体力をつけたい。

学級委員

クラス委員に選出された。本当は、やりたくない。

移植後1000日経過!

末梢血造血幹細胞の移植をしてから、1000日以上が経過した。 お父さんがまめに数えていたらしくて、突然、僕とお母さんに教えてくれた。 お母さんは、1000日めも大切だけれど、毎日の「日常」が過ごせることに、感謝してるのよ。と言っていた。 その…