眠りすぎか

最近、よく眠れます。

学校から帰って、ちょっとスマホをいじって、魚釣りの動画とかを見て、テレビをみてご飯を食べて、テレビを見ていると、寝ています。数日はお風呂も朝に入って、お母さんにひどく呆れられ叱られた。こうやって書いてみると、僕がバカなんだな。だらけすぎ。

でも、朝が起きれないんだ。結構長く寝ているけど、起きられない。お父さんは、「成長期だからじゃないか」という。「昔は、朝寝坊は本人の自覚が足りない、と言われていた。しばらく前は、いやいや、ある種の病気であって、本人だけの責任じゃぁない、とも言われた。」と、複雑なことをお父さんは言う。「でも、旅行の朝とかには起きるだろう?病気だけでは片付けられない。体調の問題もあるかもしれないけど、習慣も大切だよね」とお父さんがまとめた。

でも、眠い。どうすれば、朝から叱られることなく、気持ちよく起きられるのだろうか。