2018年3月31日

今年度が終わる。春休みも半分過ぎちゃった。

そういえば、この前、定期検診に行ってきた。お父さんが車で連れて行ってくれた。往復で半日はかかるんだけれど、検査自体はものの5分で、そして検査結果を見て問診がやっぱり5分。検査は病院でなきゃ出来ないから、仕方ないけれど、ちょっと不満。なんだけれども、これも僕が今健康で体調が良いから思うことなんだ。検査に行くんだから、こちらには何か問題があってそれに対応してもらってこそ価値がある、なんていうのは貧乏人根性か、勘違い以外の何者でもない。自分がいま健康であることを確認できる。これが検査の一番の意義なんだ。

春休みで、桜が満開。何かやりたい気持ちがワクワク湧いてくる。自転車で走り回りたいような気持ち。そういえばお父さんはついに花粉症を発症してしまって、毎日が辛そう。この前、我慢できずに病院に行って薬を出してもらったと言っていた。今は、大分マシになっているのかな。お母さんは相変わらず健康で、いつもブツブツ文句を言いながら、家事やら仕事やらを元気にこなしている。僕も春休みの宿題を早く終わらせて、遊びに出かけよう。

明日からは新年度。