思いと現実

最近は、なんだか忙しい。

学校の先生はなにかと僕に用事を頼んでくるし、部活もあるし、宿題もまぁまぁ出る。お父さんが推める通信教育の教材もたくさん溜まっている。お父さんが不機嫌だ。友達と映画や外出の約束があったり、そう思ったら、急な予定変更で狂ったり。

僕は、受験生だった。そろそろ本腰をいれて勉強をしないと、希望のところに入れそうにない。希望校自体もまだ曖昧なのだけど。とにかく、勉強をしなきゃ、っていう焦りだけが、いつもある。その一方で、あぁーあ、今日もできなかったなぁ、という挫折感もある。よくないほうに、ぐるぐる回って、自分の時間や計画が後回しになって、螺旋から抜け出せない感じ。いやな感じ。

お父さんが、お酒を飲みながら、「勉強しろよ」って言ってくる。だったら、お酒を止めて、勉強を見てくれよ、って言いたいんだけど。怒るだろうな。