スキー

スキーに行きました。

 

日帰りでスキーに出かけた。子供用のスキーセットを持っていったけれど、ブーツはもう履けない。ブーツだけを借りて、板にセットしようと思ったけれど、26cmのブーツはもう子供用の板には装着できなかった。大きくなってしまったものだ。小学生のころののんびりした日々に帰りたい気持ちもある。

久々にやるスキーは、最初は、緊張した。軽く準備運動をかねて、緩やかな斜面で滑った。2、3回リフトに乗って、繰り返していると、だんだんコツを思い出した。お父さんもだんだん調子が出てきたようで、一緒に頂上まで行くことにした。頂上につくと、とても良い天気で、近くの山々が重層的に白くそびえて並んでいて、素晴らしかった。急な斜面もなんとか転ぶことなく、降りることができた。

リフトでまた山頂を目指していると、6、7人のリュックを背負った大人たちが、ふわふわの雪の林の間を滑って行くのがみえた。とても上手い。柔らかい雪の上を滑るのは気持ちがよいのだろうな。僕も大人になるまでに、上手になって、やってみたい。