2016-01-01から1年間の記事一覧

スキーに行きたい

ときどき冬には家族でスキーに行っていたので、今年も行きたい、ってお父さんに訴えたら、「えーっ、何も準備していないよ。予約しないと泊まれないよ。」と素っ気ない。 大きなゲレンデで、温泉があって、ホテルのおじさんがやさしくて、屋根からつららが降…

サッカー、勉強、スマホ

最近は部活のサッカーで疲れちゃうので、家に帰ってご飯食べてテレビを眺めているとねてしまう。だから、お父さんがぶつぶつ言っている。何かあると、「宿題は?」ってうるさい。 部活の練習試合とかの連絡にスマホがほしいんだけど、こんな状況なので、スマ…

定期検診 異常無し

定期検診のため、電車でいつもの病院まで行ってきた。 今回も異常無し。 身長も少し伸びたし、体重も増えた。 お父さんにはまだまだ追いつかないけれど、 部活を頑張って体力をつけたい。

学級委員

クラス委員に選出された。本当は、やりたくない。

移植後1000日経過!

末梢血造血幹細胞の移植をしてから、1000日以上が経過した。 お父さんがまめに数えていたらしくて、突然、僕とお母さんに教えてくれた。 お母さんは、1000日めも大切だけれど、毎日の「日常」が過ごせることに、感謝してるのよ。と言っていた。 その…

定期検診

いまや二ヶ月に一度になった、定期検診に行ってきました。 3年前に発病してから大分経ちますが、血液検査の結果を聞くときには、やっぱりドキドキします。今回も異常無しでした。 今回、ようやく気づいたのですが、もう一人で病院まで行けちゃうな、と。お母…

夏のおわりは、秋のはじまり

しばらく、何もしていませんでした。 夏休みは、おばあちゃんのところに行って、海辺の暮らしを満喫していました。お母さんと魚釣りをして、それが夕食のおかずになって、貝堀りをして、おかずが増えて。 海水浴では、浮き輪に乗ってのんびりしました。「鮫…

僕は元気だ

中学に入って、サッカー部や勉強やらをやっていて、気づくともう6月になっている。運動会もあった。とにかく、僕は最近とても忙しい。でも、とても元気な証拠でもある。

予防接種の影響

生まれ変わった僕は、今、予防接種の再接種を受けている。毎週注射をされるので、いやだなぁ〜と思っていたら、それだけではなくて、本当に熱が出たりして気分が悪くなった。注射のせいなのか、本当に風邪を引いたのか、よくわからないけれど、最近注射の後…

予防接種のやり直し

僕の血液は生まれ変わったので、もう一度、赤ちゃんだったところから病気の予防接種を受ける必要があるのだそうだ。 短期間にやるので、一週間おきに2,3本の注射が待っている。先週から始まったんだけど、針を見るだけで病気の治療を思い出すので、もう嫌…

入学試験

僕は、中高一貫校のほうがよいかな、と思って受験を春には考えていたんだけれど、秋くらいからたるんできて、やめてしまった。公立中学でも良いんじゃないかな。 けれど、今、お兄ちゃんが大学受験で家の中はめちゃくちゃ緊張している。センター試験がうまく…