楽しかったサッカー合宿

サッカーの合宿が終わった。

6kmは走らされた。練習もとてもきつかった。入院前に所属していた別のチームでは、こんなにきつい練習はしなかったと思う。5,6年生の中で僕の体力はまだ一番下のほうだ。本当にきつかった。

同じ学年の友達が、体力の底力を見せつけてくると、とても悔しい。技と体力、どちらも必要なんだな。

でも、コーチたちは不思議と僕を評価してくれている。うれしい。合宿の終わり頃、合宿の反省や練習の振り返りをするときに、5年生の友達が自分勝手な意見を言っていた。人の悪口を言って、自分のことは、逃げてばっかり。「あーぁ、子供だねぇ」と心の中でつぶやいた。

帰りのサービスエリアで、お土産を買った。りんごパイとか、ジャムとか。お母さんが集合場所まで迎えに来てくれた。ただいま!と家に帰ると、お父さんが「おお、焼けたなぁ」と言った。早速お風呂に入って鏡をみると、首から上だけが日に焼けていた。晩御飯を待つ間、テーブルで合宿のことを延々としゃべっていたら、お父さんの機嫌が途中から悪くなった。