カメラの連写機能 

ようやく夏休みの自由研究にとりかかる。僕は、ノートにタイトルと目的、きっかけを書いておいた。お父さんに見せると、「そうそう、」と言って褒めてくれるんだけど、そしてどうするの?

ちょっと霧雨の日曜日、お父さんがようやくカメラを三脚にセットして駐車場へ。僕に野球のボールを持って自転車に乗ってくるようにいう。そして、こっちからあっちへ走って、カメラの前でボールを落とすんだ、と。???

いつもは家族の日常を撮っている安いデジタルカメラで何を?あまり調子が良くないらしく、傘の下に置いたカメラのシャッターを押しながら、僕に何度も「もう一回、もう一回」と声を掛けてくるお父さん・・・雨がひどくなってきたから、もう辞めたいんだけど。

午後、僕はサッカーの練習があったので出かけた。午後6時過ぎに帰ってくると、お父さんがニヤニヤしている。そして、紙に印刷された写真をみせて、「ほら、よくわかるだろう!」って。ほんとだ!すごい!

しかし、明日、お父さんは仕事。この連写写真をどう使ってまとめたら良いのよ!?

曰く「お父さんは、明日はとても忙しい。多分何もできない。だから、9月1日は宿題の提出を忘れなさい。2日に提出しよう。そのかわり、1日の夜は遅くまで掛かるよ。」って。

良いのかな。