造血幹細胞移植ドナー

僕には低二倍体という染色体異常があるので、造血幹細胞移植をする治療計画になった。

白血球のタイプHLAは、3つの因子で特徴付けられて、それがセットになって一つの染色体に乗っている。染色体は一対あるので、3つの因子のそれぞれに遺伝子が二つある。一般の人から移植するためには、6つの遺伝子(抗原)の全部が同じになっているのがベスト!

お医者さんが、骨髄バンクで調べてくれた結果によると、登録者の中で10人くらいがこの条件を満たしているみたいだ。なんとかなりそう。。。

お父さんとお母さんから一つずつ染色体をもらっているので、両親とは6つの遺伝子の半分は合っているはずだけれど、残りのもう半分が同じになっている可能性は非常に低い。だから、親はドナー候補には多分なれない。

兄弟は、1/2 x 1/2=1/4の確率で、同じ染色体の組を持っている可能性があるので、この確率でドナーになれる。

9月のある日?、兄弟の血液採集をして検査に出した。中旬になって結果を教えてもらった。大正解!兄弟がドナーになれることがわかった。身内からの造血幹細胞移植を目指して、抗がん剤治療が進むことになった。

一般には、白血球の3つの因子をドナーの条件にしているけれど、実際にはもっと細かく遺伝子情報が近いほうが、血液免疫系統が近いので、移植後の拒絶反応や攻撃反応が弱くなる可能性が高い。