サボりがち

先週末は、今年最後の連休なんだ!とお母さんが言っていた。

土曜日は近くの大学祭にお母さんと行ってみた。お母さんはダンスを見ていた。僕は昆虫館とレゴの部屋、それから科学実験も面白かった。お笑いも期待したんだけど、イマイチだった。

日曜日はなんだかだらけて、こたつで寝ていた。お父さんは畑に行ったり散髪に行ったりしていた。本当は僕を誘いたかったみたいだけど、僕が寝た振りをしていたので、畑には1人で行っちゃった。

月曜日はサッカーの試合。いつもよりもたくさん試合に出られた。守りだから、得点はできなかったけれど、チームは準優勝!

今年もあと一ヶ月だあーとお父さんが言っている。次の検診は年明けてから。お父さんが焦っているのと関係なく、僕はだらぁーっとしている。すると、お父さんが宿題やったの?と攻めてくる。